シャンプー(寛解の後)

アトピーといっても、今まさに大炎症中のときと、寛解して落ち着いたときに使用するものは違ってあたり前だとおもいます。

それを一括りにして考えてしまうため、あれを使ってもこれを使ってもダメだったと思いがちです。
大炎症中のときは、過敏になっているため、だいたい何を使ってもダメなことが多いです。

シャンプー(寛解して落ち着いた後)ですが、いま、牛乳石鹸のシャンプーを使っています。
かゆくなったり、刺激もなく、よい感じです。

大炎症中のときは、身体に使っていたORIBU石鹸をそのまま髪にも使用していました。石鹸でもちょっと無理って時はしばらくお湯だけの選択もあるだろうと思います。

ごわごわしたり、オシャレではありませんが、ひどいときはとにかく肌優先で致し方ありません。
ORIBU石鹸は、最近見たところ、東急ハンズにもありました。
身体は引き続きこれ一本です。